1. TOP
  2. 葬式のハンカチの色!黒と白は男性と女性の違いって本当?

葬式のハンカチの色!黒と白は男性と女性の違いって本当?

 2016/06/16 アクセサリー・持ち物
  1,630 Views

700a4dca95c10b17be4b82b7cc3ba18d_s

 

お葬式の際、涙を拭くのに
欠かせない『ハンカチ』

涙を拭く以外にも、
咳をする際のカバーや

煙よけなど、万能な効果を発揮する
『ハンカチ』ですが、お葬式の場は
そのハンカチですらマナーが
付いてきます!

お葬式なのだからやっぱり色は『黒』が
良いのかな?

でも、百貨店等の葬祭コーナーに
白もあるけど、白でも良いの?

暑い夏に布製のハンカチは
あまり吸わないから嫌なのだけど…。
タオル地はダメなの?

等、誰に聞けばいいかも分からない!
そんなハンカチの疑問を
今回はご紹介致します!

 

Sponsored Links

 

葬式のハンカチの色!違いは?

 

scarf-930184_640

少し最初にお話しましたが、
市販のハンカチ
にも白や黒、
グレー等の色がありますが、

基本正解は地味な色ならば
どれでも良いとされています。

男性、女性で色が違うの?
といった質問もありますが、
あまり関係は無いと言えます。

女性の場合、黒や白に
レースの付いたモノを

持っている方も多くいますよ♪

 

葬式でタオル地のハンカチはダメ?

27e92301496bc86e900500a596a7144e_s

ハンカチでも、涙を拭くだけであれば
布製の記事でも問題はありませんが、
汗を拭きたい!という場合は、布製では
追いつかない…。

そういう方も多くいます!

そういった際はやはり『タオル地』の
ハンカチを使いたいものですが、
基本、お葬式でのハンカチの生地は
何でも良いようです!

色やデザインさえ注意して頂ければ、
タオル地でも布地でも問題はありませんよ♪

 

マナー違反なハンカチはこれ!

0be9d05abf064011209365ba49374273_s

色々、ハンカチについて
お話しましたが、

何がよくて、何が駄目なのか?
下記を参考にどうぞ♪

お葬式不向きなハンカチ お葬式に持っていけるハンカチ
・キャラクターモノ

・カラフルなモノ

・派手なモノ

・ロングタオル

・大きいモノ

・黒、白、グレー等地味なモノ

・レース付き(女性、なくても可)

・ポケットに入るサイズ

・布地

・タオル地

あまり大きいモノは、焼香の際に
邪魔になります。

そのため、サイズとしてはポケットに
入るサイズがベストです!

Sponsored Links

ハンカチをポケットチーフとして使いたい

4e48d3d7a8faf2f430d1b09205b02397_s

ポケットチーフというのは、パーティーなどで
よく見られる、胸ポケットからチラリと
ハンカチを見せる事を言います!

海外ではお葬式の場でも一般的スタイル
なのですが、日本ではあまり馴染みが
ないため、理解されにくいと思います。
そのため、おすすめはしません。

どうしてもしたい場合は、
基本葬儀の場でのポケットチーフは
白ですが、目立たない黒ですることを
オススメします!

 

ハンカチ代用法!

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_m

涙や汗を拭くだけと思いがちな
ハンカチですが、
実は
ある物の代わりをして
くれるのです♪

その1つがマスクの代用!
 お葬式の場では線香の煙や
焼香の煙、会葬者の方のタバコの煙
等、多くの煙があります。

そのため、いつも平気な方でも、
悲しみによる負担から、アレルギーを
併発される方もいます!

アレルギーの種類は
かゆみや、咳、クシャミ等
様々ですが、それらの煙は
あまり吸わない

事に越したことはありません!

平気な方でも、念のためハンカチで
ガードすることをオススメします!

お葬式で考えられるアレルギーに
ついてはこちらの記事も参考にどうぞ♪

葬式で喘息の発作!お線香やたばこの煙!3つの対処法とは?へ移動♪

意外と、煙で喘息を起こされる方
多いんですよ~。
気をつけてくださいね!

 

2つ目に役立つのが
『ふくさ』としてです
お香典を渡す際に重要なふくさですが、
持っていない…。

という場合は大きめのハンカチで
代用が可能なのです♪

お葬式の際は『黒』『グレー』『紫』が
基本ですが、結婚式のご祝儀を渡す際は
結構皆さん可愛らしいハンカチで
包んでいますよ♪

 

Sponsored Links

 

お葬式の際の香典の包み方は
こちらの動画を参考にどうぞ♪

最近ではタオル地のハンカチが
多く、若い方等は布地のハンカチを持っている
方は少ないですが、布には
物を包むという利便性があるので、
(風呂敷がその一つですね♪)

是非、1、2枚用意しておくと
思わぬ助けになる日が
来るかもしれませんよ♪

ふくさのハンカチ代用に関しては
こちらの記事でも紹介していますよ♪

香典のふくさがない!代用するなら何が良い?へ移動♪

 

以上、お葬式のハンカチについて
お話しましたが如何でしたでしょうか?

ハンカチまで見てないよ~!
と思いがちですが、
顔に当てるハンカチは

結構皆さん見ていますよ!

相手を見て話すと嫌でも
目に入りますしね♪

その場で何も言わなくても、
影で非常識だと言われている場も何度も
目にしてきました!

手にする以上、ハンカチも
身なりの一つです!

ハンカチ位と思わないで、
お葬式の場に相応しい
物を
選んで頂ければと思います。

 

Sponsored Links



家・土地を最高価格で売却する裏ワザ

家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売ってしまっています。

※家・土地の査定は複数の業者間で
『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・素人に不動産の相場なんてわからない
・個人で売買の交渉をする自信がない
・親の急死でとにかく処分したかった
・相続で受け継いだが税金がかかる
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は無料の不動産一括見積もりが
オススメ
です。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の査定額が
スグにわかる。

・自分で複数社の見積もりを取る必要がないから、
手間がかからない

・信頼できる業者しかいないので、
安心して査定を任せれる

・査定をしたことがない
女性や年配の方にも親切

・複数の業者間の見積りを『比較』
するから、高額買取が期待できる

・高く買い取ってもらうことで、
浮いたお金を子供の学費・老後の貯蓄に回せる

また下取り相場が見れるので、
知り合いの不動産会社の見積もりで

買い叩かれる心配がないですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。


1000万円の差が出る不動産見積もりサービスを試してみる


\ SNSでシェアしよう! /

介護のすすめの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

介護のすすめの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

mame

mame

秘書の学校を卒業し
葬儀社で働いた経験を元に
今は主婦業の傍ら、少しでも皆さんの知らないお葬式の情報をご紹介できればと
記事を作成させています。
こんなこと知らなかった!読んで良かった!そう思って頂けるような情報を提供できるよう頑張りますのでお読み頂ければ幸いです!