1. TOP
  2. 介護のおむつ交換!便をスマートに洗浄する5つの手順とは?

介護のおむつ交換!便をスマートに洗浄する5つの手順とは?

介護
  29,416 Views

介護を始めると
初めてのことがたくさん。

育児と違い、
なかなか周りに教えてくれる人が
いないという人も
少なくないと思います。

今回は介護のおむつ交換について
お話させてもらいます。

介護でのおむつの交換となると
初めての人が多く、
どうすればいいのかわからない
という人もいるでしょ。

しかも、おむつ交換となると
やっぱり臭いがあるので
出来るだけスマートにこなしたいもの。。。

そんな人の為に、
基本の手順から便の洗浄方法まで
この記事ひとつでバッチリ所得出来ます☆

是非参考に読んでいってください(*‘∀‘)

Sponsored Links

 

おむつ交換の基本!その手順を詳しく解説!

まずは基本のおむつの交換の仕方です。

やっぱり動画が分かりやすい!と思ったので
動画を探してきました(^^♪

 

便をスマートに洗浄する為の5つの手順

オムツ交換で大変なのが
便をしている時です。

ぶっちゃけ、臭いもあるし、
結構キツイですよね( ゚Д゚)

これで介護の仕事から離れることを
決意した人もいるぐらい。。。

だからこそ、スマートに
便交換が対応出来れば
介助者さんの負担も削減できます(^^♪

まずは5つの手順ですが、
ざっくりとこんな感じです

  1. おむつ交換の準備を行う
    ⇒おむつの捨てるゴミ箱や
     新聞紙等を用意する
  2. 便を取り除く
    ⇒便が周りにつかないよう
     パットやティッシュで大まかな
     便を取り除く
  3. 陰部の洗浄
    ⇒陰部をお湯・タオルを使い
     便の付着がないように洗う
  4. 臀部の洗浄 
    ⇒側臥位にし、臀部も
     陰部同様お湯とタオルを使い
     洗浄する
  5. おむつを交換する

 

そして、洗浄のポイントがこちら!

 

  • お湯は上から下に流れるように
    真上からかけること
  • おむつギャザーを立てて
    お湯が流れ出さないようにする
  • 皮膚の重なっている鼠経部等は
    皮膚を開くようにして洗う
  • タオルでお湯をふき取る時は
    1回1回面を変えて行う

 

いまいちイメージがつかめない
という人もいるかと思うので
こちらの動画をどうぞ!

 


Sponsored Links

尿とりパットの場合の交換の手順は?おむつとどう違う?!

尿とりパットというのは
名前の通り!
尿を吸収してくれるシートのことです。

おむつといっしょに使うのが
一般的です。

尿とりパットとおむつの違いですが、
おむつというのは

排泄物をつかまえる為に
着用する布や紙のことを言います。

503882a9ece7aba5648a47568b554aa2_s

それに対し、
尿とりパットというのは
尿のみを吸収する
おむつの補助的な役割
果たしてくれるものです。

先程おむつといっしょに使うのが
一般的だと言いましたが、
おむつをしているのであれば

使い必要がないのでは?
と思う人もいると思います。

おむつといっしょにつかう理由
この2つです。

  • 経済的負担が少なくなる
  • 交換が楽になる

おむつと尿とりパットでは
尿とりパットの方が安いです。

排尿時、
尿とりパット内でおさめられており
おむつが汚れていないのであれば、
おむつ交換の必要がなく、
パットの交換だけでOKです(^^♪

つまり、おむつ交換の
大きく身体を動かす作業がありません。

さて、ここで知りたいのが
尿とりパットの当て方です☆

当て方は男性と女性によって
違います!

なのでまたもや動画を探してみました☆

 

【 男性の場合 】

 

【 女性の場合 】

 

これで完璧!おむつ交換に大切なことをまとめてみた!

おむつ交換の手順や流れについて
動画を交えてお話してきましたが
いかがでしたでしょうか?

最後におむつ交換に大切なこと
まとめてみましたので
ご確認ください☆

  • おむつ交換は
    汚い・臭い・メンドクサイではなく
    綺麗・快適に過ごしてもらいたい
    気持ちを持つことた大切
  • 皮膚の重なり合う部分まで
    便などを残さない様に
    気を付ける
  • ゴシゴシこすると皮膚を傷つける
    恐れがあるので
    優しく抑え拭きを心がける
  • 介護者を配慮して
    一つ一つの動作に声掛けを行う

今回は少しでも
おむつ交換がスムーズに出来れば
と思い
【介護のおむつ交換!
便をスマートに洗浄する5つの手順とは?】
というタイトルで書かせて頂きました。

内容はこんな感じです。

  • おむつ交換の基本!
    その手順を詳しく解説!
  • 尿とりパットの場合の交換の手順は?
    おむつとどう違う?!

最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました☆

Sponsored Links



家・土地を最高価格で売却する裏ワザ

家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売ってしまっています。

※家・土地の査定は複数の業者間で
『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・素人に不動産の相場なんてわからない
・個人で売買の交渉をする自信がない
・親の急死でとにかく処分したかった
・相続で受け継いだが税金がかかる
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は無料の不動産一括見積もりが
オススメ
です。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の査定額が
スグにわかる。

・自分で複数社の見積もりを取る必要がないから、
手間がかからない

・信頼できる業者しかいないので、
安心して査定を任せれる

・査定をしたことがない
女性や年配の方にも親切

・複数の業者間の見積りを『比較』
するから、高額買取が期待できる

・高く買い取ってもらうことで、
浮いたお金を子供の学費・老後の貯蓄に回せる

また下取り相場が見れるので、
知り合いの不動産会社の見積もりで

買い叩かれる心配がないですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。


1000万円の差が出る不動産見積もりサービスを試してみる


\ SNSでシェアしよう! /

介護のすすめの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

介護のすすめの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

福祉系大学を卒業しベンチャー企業へ就職、その後転職し介護老人保健施設で相談員として働いていたが、結婚を機に退職。現在は2児の子をもつ専業主婦です。社会福祉士・社会福祉主事任用資格・福祉住環境コーディネーター・産後ケアリストの資格を持っています♪