1. TOP
  2. 自宅介護でのお風呂の入れ方!素人でも安心できる方法とは?

自宅介護でのお風呂の入れ方!素人でも安心できる方法とは?

 2016/09/13 介護
  12,279 Views

皆さんこんにちは(^^♪

在宅で介護をしていると
次から次へと大変なことが
襲ってきますが
中でも5本の指に入るであろう
大変なことがお風呂の介護
ではないでしょうか?

入浴介護は
子供をお風呂に入れるのとは違って
なかなか大変なもの。

お風呂は狭いし、滑るし、
なかなかうまく入浴させることが
出来ないという人も多いと思います。

今回は自宅で入浴介護をする方の為に
お風呂の入れ方や便利グッズをお伝えします。

是非参考にして見て下さい☆

Sponsored Links

 

自宅で介護!お風呂の入れ方をご紹介!

まずは自宅で介護が必要な人を
お風呂に入れるときの入れ方
お教えします☆

浴室に入る前の準備

48e7e81388348d797dcb11618921e48f_s

お風呂に入る前にしっかりを準備をしましょう。

あぁ~着替えの用意ね💡
とそればかり思われがちですが
お風呂の入る前の準備として
浴室のチェックも大切です。

それは浴室がしっかりと温められているか
確認してください!

シャワーチェアや浴室の側面など
冷たい所があれば
ビックリしてしまい
大怪我につながる恐れがあります。

事前にシャワーを掛けて
温かくしておいてあげるといいです。

また、心臓疾患を持っている人は
急な温度変化に体が敏感です。

シャワーの温度には気配りが必要です。

浴室に入ったら~

4f57ee350bb307deee342dfdca0e7afe_s

浴室に入ったら
介護者をシャワーチェアーに座らせて
まずは身体を洗ってあげましょう。

シャワーはいきなりかけると
ビックリさせてしまいますので
温度を介助者が確認したうえで
足元から順にかけてあげましょう。

その後髪の毛を洗って
身体を洗います。

Sponsored Links

浴槽ににつかる

これが一番の大作業!

浴槽につかること

移動がなかなか大変です。。。

だからこそ、解説の動画を発見したので
こちらをご覧下さい☆

 

安全に入浴介護をする時のポイントは?

e737f968a2b9c30fcd9b9fe054518d45_s

動画を元に入浴介護を
する時のポイントをまとめてみました(^^♪

  • お風呂とシャワーチェアは
    同じ高さにする
    ⇒安全に移動できる
  • 入浴の際は
    お風呂側の足から
    移動する。
    ⇒この時にバランスが崩れない様に
    反対側の方に手を当て支えてあげる
    ⇒外側の足を湯船につけた際
    お尻が椅子からずれ落ちない様
    気を付ける
  • 浴槽は滑りやすいので入浴の際は
    相手を支えておく
    座る時が一番注意が必要!
    倒れこまない様に気を付ける
  • 入浴の際は介助者は
    片足を湯船につける
    ⇒介助者が介護者をしっかりと
    支えることが出来るように。

 

入浴介護をする時に
オススメな介護グッズはコレだ!

シャワーチェアー

シャワーチェアー

【出典 http://item.rakuten.co.jp/tc-mart/valsyk08/

シャワーチェアーは
とは介護用のお風呂の椅子のことを言います。

メーカーによって
「シャワーベンチ」や「入浴椅子」等
名前が異なることがあります。

オススメのシャワーチェアーの
選び方をまとめてみました☆

  • 高さの調節ができるもの
  • 色がはっきりとしているもの
    ⇒高齢者は視覚の低下があり、
     見にくいことがあるので
     はっきりとした色が
    オススメです
  • 肘かけがあり、跳ね上げ式のもの
  • 椅子がたためるもの
  • 椅子のパットが外せるなど
    手入れのしやすいもの
  • 持ち手のあるもの
  • 自宅の浴室に適した大きさのもの

入浴の介護をやり方を考えると
選び方のポイントは
どれもうんうん。。。と
頷けるものですね(^^♪

Sponsored Links

浴槽台

%E6%B5%B4%E6%A7%BD%E5%8F%B0

【出典 http://www.aomorimedicare.jp/help/index.php?%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%94%A8%E5%93%81%E4%B8%80%E4%BE%8B

浴槽台とは簡単に言えば
浴槽内の踏み台ですね。

見てわかる!といわれちゃうかも
しれませんが・・・笑

このアイテムは
先程紹介させてもらった
入浴介護の動画にも出てきました!

えっ?どこで?と思われた方は
動画の2分40秒あたりをご覧ください☆

足がゴム製で吸盤などがついていて
横滑りしないものを選びましょう(^^♪

自宅で入浴の介護を
手伝ってくれるサービスがある?
入浴ヘルパーとは?

入浴介護のやり方について
書かせて頂きましたが
やっぱり入浴介護って大変ですよね?

お風呂の中って
なかなか思い通りにいかないことがたくさん!

そんな時に便利なのが
自宅を訪問して
入浴介護をしてくれる
入浴ヘルパーを利用することです。

6cf4b09668a7139e1850ae3cdf20f8e2_s

入浴ヘルパーとは
名前の通り入浴介護をするための
ヘルパーさんです。

まぁ、そのままなんですけどね~笑

入浴ヘルパーが来てくれる
在宅介護のサービスとして
訪問入浴介護
介護予防訪問入浴介護があります。

この二つの違は
介護保険の認定が
要介護か要支援がで変わります。

自宅でお風呂を入れるのを
お手伝いしてくれるサービスということには
変わりありません( *´艸`)

では、実際に
訪問入浴介護を使いたい!となった時
どのように利用するのかを
これからご説明していきます!

 

訪問入浴介護の利用方法をご紹介!どこに連絡すればいいの?

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s

訪問入浴介護を利用したい場合は
担当のケアマネジャーさんにお話しましょう

そおすれば
訪問入浴介護のサービスをしている
事業所を探してくれます。

 

Sponsored Links

 

事業所側として
介護する方が入浴することに対し
身体に異常がないのか確認する為に
主治医の入浴許可が必要となることがあります。

03ef857d85e3cae9eae3401bd3469d34_s

その後、ケアマネジャーが
ケアプランを作成し、
訪問入浴介護がケアプランに反映されれば
訪問入浴介護の事業所と契約を結び
サービスが利用できます。

介護保険のめんどくさい所は
ケアプランが反映されていないと
サービスが利用できないところですね。

まぁ、介護保険でいろいろと
負担をしてもらえるので
お得感は満載ですが(^^♪

それにケアマネジャーが
ケアプランで一括で
介護者をトータルサポートしてくれるので
困った時はすべて
ケアマネジャーに連絡すればOK!

どこに連絡をすればいいの?
と思った時はいつでもケアマネジャーに
連絡してくださいね(^_-)-☆

この記事をまとめると・・・

いかがでしたでしょうか?

今回は入浴介護について
書かせて頂きました☆

内容はこちらです📋

  • 自宅で介護!お風呂の入れ方をご紹介!
  • 入浴介護をする時にオススメな介護グッズはコレだ!
  • 自宅で入浴の介護を
    手伝ってくれるサービスがある?
    入浴ヘルパーとは?

今回は少しでの自宅で
入浴介護を楽に出来ればいいな~と思い
この記事を書かせて頂きました(^^♪

お風呂の中は危険がいっぱいです。

少しでも負担が楽になれば
幸いです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

Sponsored Links



家・土地を最高価格で売却する裏ワザ

家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売ってしまっています。

※家・土地の査定は複数の業者間で
『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・素人に不動産の相場なんてわからない
・個人で売買の交渉をする自信がない
・親の急死でとにかく処分したかった
・相続で受け継いだが税金がかかる
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は無料の不動産一括見積もりが
オススメ
です。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の査定額が
スグにわかる。

・自分で複数社の見積もりを取る必要がないから、
手間がかからない

・信頼できる業者しかいないので、
安心して査定を任せれる

・査定をしたことがない
女性や年配の方にも親切

・複数の業者間の見積りを『比較』
するから、高額買取が期待できる

・高く買い取ってもらうことで、
浮いたお金を子供の学費・老後の貯蓄に回せる

また下取り相場が見れるので、
知り合いの不動産会社の見積もりで

買い叩かれる心配がないですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。


1000万円の差が出る不動産見積もりサービスを試してみる


\ SNSでシェアしよう! /

介護のすすめの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

介護のすすめの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

福祉系大学を卒業しベンチャー企業へ就職、その後転職し介護老人保健施設で相談員として働いていたが、結婚を機に退職。現在は2児の子をもつ専業主婦です。社会福祉士・社会福祉主事任用資格・福祉住環境コーディネーター・産後ケアリストの資格を持っています♪