1. TOP
  2. 介護の志望動機!高校生・転職・主婦等タイプ別にご紹介!

介護の志望動機!高校生・転職・主婦等タイプ別にご紹介!

 2016/10/09 介護
  1,304 Views

みなさん、こんにちは(^^♪

今回は履歴書を書く時に
一番悩むことろ!

志望動機について
お話します。

介護の仕事をしよう!
と思っからには
何かきっかけがあると思います。

それを志望動機に書けばいいだけの
話ではあるんですが、
なかなか文章にするのも
難しいもの。

うまく伝わらない。
なんだか文章がちぐはぐ。
まとまらない。

なんでこんなに欄が小さいんだー!!( ゚Д゚)

なんて経験ありませんか?

今回は高校生・大学生・転職・主婦と
タイプ別に志望動機の例文をご紹介!

是非参考にして
志望動機をスマートにまとめちゃって下さい♪

Sponsored Links

介護の志望動機!タイプ別に例文を考えてみた!

履歴書の志望動機は
ぶっちゃけ人それぞれです。

と、言っちゃえばそうなんですが・・・笑

そんなのねぇ~

酷いですよね・・・笑
やっぱりうまく伝えられない、
どんな感じでまとめればいいのか
分からないといった時は
【見本】が欲しいという
衝動に駆られてしまいませんか?( ゚Д゚)

さて、今回はその見本を作成してみました☆

そしてさらに
分かりやすく
高校生や大学生転職に主婦と
タイプ別に志望動機の
例をご紹介
させて頂きます。

これを参考にして
微妙に自分の言葉に変えてみるというもの
いいのではないでしょうか?

高校生の志望動機!一体何が受ける?

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_s

まずは高校生の方が
介護の仕事にはいろうと思った時に
書くべき志望動機について
お話させて頂きます。

一体どんなことを書けば
面接官にウケるのでしょうか?

ぶっちゃけ、高校生となると
しっかりとした言葉よりも
熱意の方がウケがいいです。
頑張ります!
貢献します!
と力強い一言が
おっ!!頑張ってみっと
応援したい心をくすぐります。

コレ!いい!と感じた
高校生っぽい志望動機を見つけました!

例文として参考にして見て下さい~

私は、母の介護をしている姿を見たり、高校の授業で体験した老人施設での実習を通じて、「人生の大先輩に貢献する」という介護をすることにやりがいを感じるようになりました。
介護の世界は気力や体力が必要といわれていますが、中学高校の6年間行なった部活動で養った、粘り強さと、体力には自信がありますので、十分に貢献出来ると思います。

【出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220384257

 

大学生の場合は?高校生とここが違う!

a9dbfe6d4c5d2dbe621e95b2425edfdc_s

高校生と大学生。

ぶっちゃけ特に違いはありません

ただ、一般的に
年齢が4つ違うということは、
その分知識を得る機会があったということです。

今までの経験と
介護職を付くうえでのメリット

自分を採用すると会社にどんなメリットがあるのか
具体的に話をすると◎

高校生より大学生の方が
スキルアップさせた感じです( *´艸`)

例えばこんな感じです!

地元ボランティアの参加をきっかけに、介護の道に入りより良い介護が提供できるようにスキルアップに努めてきました。 現在は、関連グループホームの新規開設管理者として、役所や地域との折衝等の業務を行ってきましたが、両手親指の「股関節亜脱臼」を発症したことで、現場スタッフとしての労働が制限されてしまいました。ただし、今後も介護を続けていきたい強い気持ちと、更なるスキルアップをするためにも、多彩なスタッフで介護を行っている貴社で働くことを希望します

【出典 http://web.archive.org/web/20160821211119/http://www.chance.jobs:80/siboudouki/fukusi.html

Sponsored Links

 

介護の仕事に転職!前職を踏まえて書くべきこととは?

7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

続いては転職バージョン

ふふふ・・・・

私、体験者ですよー( *´艸`)笑

これはいろいろと調べていたので
是非強くオススメしたいことが・・・
それが
前職を踏まえて書くことです。

比べるのはよくないという考えの
人もいるかもしれませんが、
前職で得た知識をここで使います!
というのを

具体的に書くとかなり印象よし!

ちなみに私は志望動機に
こんな感じで書いたような気がします。。。

前職の営業で得た本質を見抜く力やコミュニケーション能力を最大限に活用し、利用者並びに家族の本質を見抜き、一人一人に合ったサービスの提供を行います

 

今思えば、
なかなかのお堅い文章ですね。。。笑

ちなみに面接をして頂いた部長は
本質を見抜く力か~
うなづいていらっしゃいました(^^♪

主婦が介護の仕事を始めたい!そんな時の内容は?

e58eb77046495076fc5b3fe8c3e351fd_s

主婦の介護職への社会復帰!
素敵なことですね( *´艸`)

もし、主婦となる前に
介護に関わる仕事をしていたのであれば
そのことを盛り込んで
志望動機を作成しましょう!

一度結婚を機に退職しましたが、
子育てに一段落し、
以前介護職で得た知識や技術を
再度活用したいと思い
今回応募させて頂きました。

って感じです。

主婦から仕事を始めようと思った
きっかけは盛り込むといいですよ~

どうせ聞かれますしね(*_*;

実は私、
専業主婦をしていて
一度医療ソーシャルワーカー
採用試験を受けています!

結果は採用の通知を頂いたのですが
諸事情で働けなかったんですが・・・
【本当は
めちゃめちゃ働きたかった!!!(´Д`)】

その時に一番聞かれたのは
なぜ、今仕事をすることにしたのか。
専業主婦を辞めることにしたのか
ということでした。

介護職に就こうと思ったきっかけも
もちろん大切ですが
仕事を一度辞め、
家庭に入っているのであれば
介護職よりもまえに
仕事をしようと思ったきっかけも大切です!

Sponsored Links

全てに共通する!志望動機書く時に大切なことは?

さて、今までパターン別
志望動機について
例文を交えて
お伝えさせて頂きましたが
いかがでしたでしょうか?

そもそも志望動機とは
その職種並びにその会社を希望するにあたった
きっかけのことを言います。

と、なれば志望動機に何を書くのか

それは介護を選んだきっかけもしくは
その会社・施設を選んだきっかけなんです。

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

つまり、どのパターンの志望動機でも
全てに共通する書くべき大切なことがあります。

それはこの大切なことは3つ

  • きっかけを明確に書く
  • 将来像を書く
    【何がしたい・
    どうなりたい等】
  • 熱意を伝える

 

さぁ、あなたの志望動機には
この3つのポイントが入っていますか?

これはぶっちゃけ、
介護でなくても
全ての仕事に言えることですね~

Sponsored Links

 

この記事をまとめると

いかがでしたでしょうか?

今回は
『介護の志望動機!
高校生・転職・主婦等
タイプ別にご紹介!』
という

タイトルで書かせて頂きましたが
いかがでしたでしょうか?

なんども書かせて頂いていますが
志望動機で大切なことは
【きっかけ】【将来像】【熱意】
のこの3つです。

それをいかに明確に書けるかが
大きなポイントです。

しかし、万が一、
志望動機をミスった気がする・・・

というのであれば
面接で挽回は可能です!

また、ぶっちゃけ求人もたくさんあるので
次に積極的にチャレンジチャレンジ!

オススメの求人サイトもあるので
ちゃっかりご紹介しておきますー

介護の求人サイトへ行く!

就活が無事に終わり
素敵な就職先に出会えることを
祈っています♡

ありがとうございました。

Sponsored Links



家・土地を最高価格で売却する裏ワザ

家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売ってしまっています。

※家・土地の査定は複数の業者間で
『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・素人に不動産の相場なんてわからない
・個人で売買の交渉をする自信がない
・親の急死でとにかく処分したかった
・相続で受け継いだが税金がかかる
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は無料の不動産一括見積もりが
オススメ
です。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の査定額が
スグにわかる。

・自分で複数社の見積もりを取る必要がないから、
手間がかからない

・信頼できる業者しかいないので、
安心して査定を任せれる

・査定をしたことがない
女性や年配の方にも親切

・複数の業者間の見積りを『比較』
するから、高額買取が期待できる

・高く買い取ってもらうことで、
浮いたお金を子供の学費・老後の貯蓄に回せる

また下取り相場が見れるので、
知り合いの不動産会社の見積もりで

買い叩かれる心配がないですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。


1000万円の差が出る不動産見積もりサービスを試してみる


\ SNSでシェアしよう! /

介護のすすめの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

介護のすすめの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

福祉系大学を卒業しベンチャー企業へ就職、その後転職し介護老人保健施設で相談員として働いていたが、結婚を機に退職。現在は2児の子をもつ専業主婦です。社会福祉士・社会福祉主事任用資格・福祉住環境コーディネーター・産後ケアリストの資格を持っています♪