1. TOP
  2. 介護でスロープの勾配どのぐらいがいい?パターン事に説明!

介護でスロープの勾配どのぐらいがいい?パターン事に説明!

介護
  5,973 Views

こんにちは(^^♪

皆さんは足の衰えって
感じたことがありますか?

実は私、あるんです!

それはよく躓くようになったということ。

足が思っているより
あがっていないんだろうな。。。
って思います。

2年程前に
子どもの寝ている時間が暇すぎて
福祉住環境コーディネーター
勉強をして
資格を所得しました。

その時に学んだんですが、
歳を重ねるごとに段差に躓きやすくなり、
高齢者の方だと5mmの段差も危険だ
いうことを知りました。

思いのほか、
足が上がらないんです。

であれば、安全に生活するためにも
是非知ってもらいたいスロープについて。

自宅の段差をバリアフリーにして
毎日の生活を快適にしてみるのは
いかがでしょうか?

今回は少し難しい専門的な話ですが
介護のスロープの勾配について
お話させて頂きます。

専門的な話ですので
分かりやすいように
言葉をかみ砕いてご説明しますので
是非一度目を通してみてください♪

Sponsored Links

バリアフリー!介護のスロープの勾配はどのぐらいがいいの?

まず、初めに介護のスロープの
勾配はどのぐらいがいいのか
お話させて頂きます。

今回は室内の時と室外の時に
分けてお話させて頂きますね♪

そもそもですが、
勾配とは
スロープの傾斜の程度を言います。

あまりにもキツイ角度だと
高齢者の方は登れません。

車椅子も押すことができません。

しかし、緩やか過ぎると
距離が長くなる分、
体力を使ってしまします。

つまり途中で疲れちゃうんです。

だからこそ、
お勧めの丁度いい
勾配
お教えします。

 

屋外にスロープを!車椅子の上りやすい勾配は?

3-34
【出典 http://www.taiyouhousing.com/_design/y-7/

よく家の玄関を出たアプローチ部分に
階段のある家を目にします。

実際に我が家も数段ですが
階段があります。

歳を重たり、
車椅子で生活するようになると

この数段の階段が
厄介なんですよね。。。

と、なればそこに
スロープを
作っちゃえば
いいのではないでしょうか?

そおなると知りたいのが
車椅子の
上りやすい勾配
つまり上りやすい角度について

自走を視野にいれて
車椅子の上りやすい勾配は
1/12以下の滑らかなスロープです。

角度は5度以下です。

 

自宅内をバリアフリーに!移動のしやすい勾配とは?

1c3ec59c00806d5f024ccaa41ecc8bd8_s

続いては自宅内です。

足に不具合をお持ちの高齢者の
大半の方はご自宅では
車椅子の使用せず
屋内では伝え歩きをして
過ごしているのではないでしょうか?

実際私の祖母も両膝、
変形性膝関節症で足が悪く
外出時は車椅子を利用することが
よくあります。

しかし、自宅では壁などをもって
ズリ足で移動して生活を送っています。

私が施設でご自宅の面接をした時も
そんな方が多かったです。

自宅・・・
今でこそバリアフリーがどやこや
言われるようになり、
段差の少ない家がありますが、
少し前までは
そんなこと考えられていませんでした。

つまり段差がたくさんあるということです。

考えてみれば
各部屋に入るごとに
敷居があり、段差がありませんか?

危険がいっぱい。。。

であれば
その段差をなくしましょう

そして安全なバリアフリー住宅に♪

方法は
段差⇒ミニスロープ
変えるだけです☆

その時に気になるのが
どのぐらいの勾配で
ミニスロープを作るのか。

実はこちらも屋外同様で
勾配1/12以下で
出来るだけ傾斜の低い勾配の
スロープを作りましょう。

簡単に作りましょなんか・・

なんだか難しそう
と思われがちですが、
実は簡単に出来ちゃいます。

作り方は後ほどご紹介していますので
楽しみにしていてくださいね♡

Sponsored Links

そもそも勾配ってどうやって計算するの?

calculator-scientific-1

勾配と言われ
数字をだされてもいまいち
なんことだかさっぱりという人は
多いと思います。

私も住環境コーディネーターのテストの時
数字だけ教科書に載っていて
なんだこれは?ってなったのを
覚えています。

せっかく覚えるのであれば
自分の為になるように覚えないとね♪

では、早速勾配の計算方法ですが
勾配は高さと長さから
計算することが出来ます

例えばこれが1/4勾配の傾斜です。

aeonslope
【出典 http://www.letsgotaxi.com/slope.html

高さ/長さと考えてもらえればOKです。

いろいろなサイトで
数学の様式がいろいろと出てきますが
素人にはそんな計算できないですよね~

実際その式が出来たとしても
ぶっちゃけなかなかそれを
現実のものにするのは・・・

ということでいろいろな計算方法や
表し方はあるんですが
私がわかりやすいと思った
計算方式でお伝えさせて頂きますね♪

ちなみに世の中の建物のバリアフリーと言われる
勾配は1/12が基準とされています。

公共の施設・病院なんかは
この1/12の勾配以内になっています(*‘∀‘)

Sponsored Links

自分でスロープが作れる?簡単に出来るその作り方とは?

269749035d0deefea343148495da3ca2_s

スロープは
町中にあるイメージで
自宅で作ることが出来ない
多くの方がお思いだと思います。

だって私もその中の一人なんですから(*‘∀‘)

しかし、そおではないんです。

実は簡単に自宅の中に小さなスロープ?
を作ってバリアフリー住宅に
変えちゃうことが出来ます

その作り方は次の項目で
バリアフリーDIYの
画像と主にお伝えさせて頂きます♪

 

バリアフリーDIYを画像で紹介☆

さて、これから
実際にご自宅でDIYされているものを
調べてみましたよ~

ザ・バリアフリー住宅!

画像と共にご紹介していきます(^^♪

まずは、置くだけ簡単バリアフリー

rubberslope_image
【出典 http://www.twin-stars.co.jp/8_nostep2_rubberslope-h2.html

年々足腰に衰えを感じ
小さな段差でも躓いてしまう。。。

そおお思いの人にもってこい!

実は高齢者の方は
段差が5mm以上あれば
躓いてしまう可能性がある
言われているんです。

これならとっても簡単!

置くだけ。使っているのは
ラバースロープと言われるものです。

ネットでの購入はもちろん、
お近くのホームセンターでも
購入することが出来るので
初心者にピッタリ!

また、室外用の置くだけスロープも
ありますよ(^^♪

イメージは電車で降りるときに
駅員さんが持っているあれです。

1199859671_4
【出典 http://www.barikan-kyoto.net/shosai.php?id=219&mode=3

これが自宅にあれば
車椅子をお使いの方だと
とっても便利ですよね(*‘∀‘)

 

こんな感じで
バリアフリーをDIYした住宅も発見!

img_0-1
【出典 http://blogs.yahoo.co.jp/hiwood_kentiku/33552496.html

素晴らしい!

是非皆さんも挑戦してみてください♡

Sponsored Links

最後に・・・・

2fe37b573e974e026e262bc443e95bd2_s

いかがでしたでしょうか?

今回は介護のスロープの勾配について
お話させて頂きました。

年々歳を重ね、
今までは何もなかったものが
危ないものへと変わってしまいます

その一つが【段差】です。

スロープを作ることにより
その段差をなくし、
安全な暮らしが出来ます。

是非事故が起こる前に
スロープを
設置してみてはいかがでしょうか?

Sponsored Links



家・土地を最高価格で売却する裏ワザ

家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売ってしまっています。

※家・土地の査定は複数の業者間で
『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・素人に不動産の相場なんてわからない
・個人で売買の交渉をする自信がない
・親の急死でとにかく処分したかった
・相続で受け継いだが税金がかかる
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は無料の不動産一括見積もりが
オススメ
です。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の査定額が
スグにわかる。

・自分で複数社の見積もりを取る必要がないから、
手間がかからない

・信頼できる業者しかいないので、
安心して査定を任せれる

・査定をしたことがない
女性や年配の方にも親切

・複数の業者間の見積りを『比較』
するから、高額買取が期待できる

・高く買い取ってもらうことで、
浮いたお金を子供の学費・老後の貯蓄に回せる

また下取り相場が見れるので、
知り合いの不動産会社の見積もりで

買い叩かれる心配がないですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。


1000万円の差が出る不動産見積もりサービスを試してみる


\ SNSでシェアしよう! /

介護のすすめの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

介護のすすめの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

福祉系大学を卒業しベンチャー企業へ就職、その後転職し介護老人保健施設で相談員として働いていたが、結婚を機に退職。現在は2児の子をもつ専業主婦です。社会福祉士・社会福祉主事任用資格・福祉住環境コーディネーター・産後ケアリストの資格を持っています♪