1. TOP
  2. 介護業界の言うトランスとは?意味や方法を調べてみた

介護業界の言うトランスとは?意味や方法を調べてみた

介護
  6,554 Views

こんにちは~

こちらの記事へのご訪問、
ありがとうございます。

今回は介護で使われる
≪トランス≫という言葉について
解説してさせて頂きます。

トランスって言葉は聞いたことがあるけど
何のことを言っているのか
よくわからない!という人。

現場で使われるから
なんとなく言葉は分かっているけど
あやふやに理解している!
という人の為に
一体どのような意味なのか
また介護として何を行うのかを
分かりやすく解説させて頂きます。

しっかりと言葉の意味を理解し、
正しく言葉を使いましょう♪

それではどうぞ~

Sponsored Links

介護業界のトランスとはいったい何のことをいうの?

laptop-868818_1280

 

介護業界のトランスとは
≪トランスファー≫の略で
移乗動作のことを言います。

そもそも、トランスファーとは
移動、移転、持ち運び、
転送などを意味します。

介護業界だけではなく、
医療業界等幅広く
使われている言葉です。

先程も話しましたが
介護の世界でのトランスは
移乗動作のことを言います。

この移乗動作は
介護者が行う介助だけではなく
自力で行う移乗もトランスを意味します

 

トランスの言葉の使い方を解説!

トランスという言葉の意味が分かったところで
どのように現場でこの言葉を使えばいいのか

せっかく言葉の意味を分かったからには
現場でも使いたくありませんか?

私だけですかね~笑

理解できた言葉って
ついつい多用してしまうんですよね~

でぇ、ちょっぴり使い方が
間違えていたり~笑

そんなことがない様に
使い方をお教えします!

トランスは先程話したように
移乗のことを意味します。

なので移乗介助のことを
『トランス介助』と言ったり、
半身麻痺の方の移乗介助を行う際に
『半麻痺の方のトランスを行います』
こんな感じで使います。

『移乗してきます!』より
『トランスします!』の方が
なんだかかっこよく感じますね~笑

是非一度使ってみてください♡

Sponsored Links

トランスのやり方は?うまくできる方法をわかりやすく解説

5e18e4902792f5eaed4cbe30eb00e43c_s

 

続いてはトランスのやり方について説明します。

と、いっても先程お話した通り、
自力による移動もトランスになるので
今回は介護でよく使われる
ベットから車椅子へのトランス
うまく出来るやり方を解説させて頂きます!

 

  1. 車椅子を置き、
    ベットの高さを車椅子の高さと合わせる
    【半麻痺がある人は健側に置くこと】
  2. 介護者の両腕を介助者の首に回し、
    介護者の腰部に腕をまわし支える
  3. 介護者は前屈になるように指示し、
    掛け声とともに体をあげる
  4. 臀部が浮いたら方向転換
    車椅子にゆっくりと腰を下ろす

 

この時、スムーズに出来るコツは・・・

 

  • 介助者は膝を上手に使うこと
  • 車椅子を置く時、
    30度の角度で置くと良い
  • 声掛けを頻繁に行い
    息を合わせ介護者にも
    体重移動の協力を依頼する

 

トランスを解説した動画を集めてみた

トランスのやり方について
先程、文章でお伝えさせて頂きましたが
やっぱり文章となると
なかなかイメージは尽きませんよね~

実際の行動がみたい!

動きの流れがみたい!

そんな要望が多いんじゃないかと
勝手に思って~笑

トランスについて解説した動画
集めてみました(*‘∀‘)

 

 

 

トランスのやり方はいろいろあります。

腰の痛みや
うまくできないと悩みを抱えている人は
多くいらっしゃると思います。

そんな時は一度やり方を変えてみるのは
いかがでしょうか?

自分に合った介護のやり方で
行うことによって
腰や肩の痛み、
負担はかなり少なくなります

是非動画を参考に
自分のやりやすいやり方を
見つけてみてください(*‘∀‘)

Sponsored Links

トランスにはリスクがいっぱい!気を付けたいことをまとめてみた

pexels-photo-14154

トランスは移乗動作全般のことを挿します。

移乗と聞いて
私の場合、次に頭によぎること
それは転倒、転落・・・・。

なんと不吉な言葉( ゚Д゚)

でもね。。。
そんなことばそれぐらい
転倒とか転落とか多いんです。

気を付けないと。。。
トランス介護を行う時
構えるという人も
少なくはないと思います。

ってか大半が構えると思います。

だからこそ、気を付けないと
いけないことをまとめてみました。

  • 車椅子のロック
  • 介護の際は介護者にも
    分かるように声掛けを行う
  • 高さの調節をする
  • 半身まひ等、
    身体の状態を事前に知っておく
  • 介護者並びに介助者の体重移動
  • 足や腕の位置

 

トランスは介護者に関するリスクだけでなく
介護者に関するリスクもあります。

そおです。

一番多いのは腰痛です。

トランス介護のやり方一つで
身体への負担が変わってきます。

気を付けることにも記載させて頂きましたが、
介助者の体重移動もきっちりと行うことで
負担がかなり軽減できます。

小さな事かもしれませんが
何度も繰り返していると
大きな痛みとなって襲ってくるので
気を付けましょう!

 

この記事をまとめると・・・

290a66e2aacb42cc2cffc5cec1249720_s

 

いかがでしたでしょうか?

今回は
介護業界のいうトランスの意味
について解説させて頂きました。

トランスとは
移乗のこと全般をいう言葉でした~

現場でトランス移乗なんて言葉を
聞いたことがありますが
実はそれは間違いなんですよ~

移乗移乗ってことですから~

トランス介護もしくは
トランス介助が正しい使い方です♪

っていっても先輩に
偉そうに間違えて使ってますよ~
なんて言えませんがね・・・笑

言葉の意味を理解し、
正しく言葉を使いましょう~

介護業界は
専門用語がたくさんありますからね~

それではまた~

ありがとうございました☆

Sponsored Links



家・土地を最高価格で売却する裏ワザ

家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売ってしまっています。

※家・土地の査定は複数の業者間で
『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・素人に不動産の相場なんてわからない
・個人で売買の交渉をする自信がない
・親の急死でとにかく処分したかった
・相続で受け継いだが税金がかかる
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は無料の不動産一括見積もりが
オススメ
です。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の査定額が
スグにわかる。

・自分で複数社の見積もりを取る必要がないから、
手間がかからない

・信頼できる業者しかいないので、
安心して査定を任せれる

・査定をしたことがない
女性や年配の方にも親切

・複数の業者間の見積りを『比較』
するから、高額買取が期待できる

・高く買い取ってもらうことで、
浮いたお金を子供の学費・老後の貯蓄に回せる

また下取り相場が見れるので、
知り合いの不動産会社の見積もりで

買い叩かれる心配がないですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。


1000万円の差が出る不動産見積もりサービスを試してみる


\ SNSでシェアしよう! /

介護のすすめの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

介護のすすめの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

福祉系大学を卒業しベンチャー企業へ就職、その後転職し介護老人保健施設で相談員として働いていたが、結婚を機に退職。現在は2児の子をもつ専業主婦です。社会福祉士・社会福祉主事任用資格・福祉住環境コーディネーター・産後ケアリストの資格を持っています♪