1. TOP
  2. 介護のレクリエーションが苦手!簡単にできるアイデアとは?

介護のレクリエーションが苦手!簡単にできるアイデアとは?

 2016/08/14 介護
  2,065 Views

 

介護の仕事に就いていると
毎日のように
いろいろなレクリエーション
体験します。

職員さんの中で
順番を決め、発表している
施設も多くあると思います。

そおなると。。。
自分の順番になった時に
どんなレクをすればいいのか?

得意じゃないから
簡単に出来るものがしたい!

レクリエーションの準備が
忙しくて出来ない!

そんな方の役に立てるように
今回は簡単に出来る
レクリエーションをご紹介させて頂きます

是非参考にして見て下さい(^^♪

Sponsored Links

介護のレクリエーションを紹介!簡単に出来るものとは?

c42db96bc5f9fa8cf5e7f68bfff159dc_s

レクリエーションをしよう!
と考えた時に
準備が大変
憂鬱になってしまった経験ありませんか?

今回は簡単準備。
簡単レクリエーションをテーマに
いくつかのレクリエーションを
ご紹介させて頂きます。

レクリエーションの
目的をしっかりと押さえていれば
準備が要らないレクリエーションも
たくさん存在しますよ(^^♪

 

準備不要!すぐに出来る簡単レクリエーション!

指体操

これは便利!
必要な道具は何もありません

あなたが覚えていれば
いつでも利用者さんの前で
行うことが出来ます☆

 

脳トレ

脳トレ。これも準備いらず!

手先と脳をしっかりと使って
レクリエーションの意義を
しっかりとクリアしています☆

時間も自分の匙かげんで行えるのが
嬉しいポイントです(^^♪

Sponsored Links

後だしじゃんけん

後だしじゃんけんもなかなか
評判のいい
レクリエーションの一つです。

いつも普通のじゃんけんを
行っている人は
少し視点を変えて
後だしじゃんけんや
負けたら勝ちじゃんけんを
してみるのは
いかがでしょうか?

 

イベントにも最適!少しの準備で簡単にできるレクリエーション!

玉入れ

0fc45354ce3334610925d0c5d4af19ee_s

イベントに最適なレクリエーション、
玉入れ!

玉を入れる籠とボールがあればOK!
イベントで出し物をする時なんかは
最適です。

また、玉入れはよくする!
という人は
アレンジを加えてみてください☆

玉を入れる籠の大きさを
いろいろな大きさのものを用意してみたり、
籠ではなく、お菓子の箱や
大きなカバン・ゴミ箱など
籠に変化を出してみたり~

ボールを投げるのではなく、
新聞紙を自ら丸めてから投げたり
風船を使ったり、ピンポン玉を使ったり
投げるものを工夫して見ると
また違ったレクリエーションになります(^^♪

 

紙飛行機飛ばし

b2fc6bf8519a505cda81f05aec4ff22a_s (1) (1)

これも準備がとても簡単♡

紙だけ!

手先が動く利用者さんには
紙飛行機を実際に折ってもらいましょう。

そしてみんなで飛ばします(^^♪

これだけじゃ。。。と
思う方は先ほどの玉入れのように
箱を用意して
ここに紙飛行機を着地させてください♡
なんてのもありです(^^♪

また、何か紙飛行機が
刺さりそうなものが

あるのであれば
そのものを使うのもGOOD!

img_6348

【出典http://2jikaikun.com/2jikai/?p=7287

 

これは結婚式の2次会の様子ですが、
こんな感じで行うのはいかがでしょうか?

ブーケもありですが、
私のオススメは
アフロのかつらです♡

職員さんが被って
顔を伏せてください!

紙飛行機が目に入ると
危ないですからね~

刺さった時は
爆笑が生まれますよ♡

Sponsored Links

 

レクリエーションが苦手の人必見!スムーズにできるコツとは?

64c6103a1092189520590f3148659262_s

レクリエーションを行うのが
苦手だな~

スムーズに進行できるのか
心配で仕方ない。。。

という人。

コツを教えます。

それは利用者さんと
一緒に楽しむことです。

難しく考えると
楽しむことはできません。

ぶっちゃけ、
レクリエーションのうまい下手は
内容よりもその雰囲気

みなさんが楽しんで
取り組んでいることが大切なのです。

と、いうことで
思いっきり感が大切です。

失敗しても大丈夫!という気持ちで
難しく考えず
思いっきり
レクリエーションを楽しみましょう☆

 

そもそも介護のレクリエーションの目的とは?

man-person-red-white (1)

冒頭にもレクリエーションは
目的をしっかりと押さえていれば
大丈夫です。と話しましたが、
そもそも介護のレクリエーションの目的とは
一体何なんでしょうか?

介護のレクリエーションの目的は
3つあります

  1. 適度に身体を動かす
    ⇒身体機能の向上・維持を図る
  2. 脳の活性化を行う
    ⇒認知症予防
  3. 他人とのコミュニケーション
    ⇒生きがい・楽しみを作る

レクリエーションをすることによって
高齢者の生活の質【QOL】の向上
一番の目的です。

レクリエーションを
生き生きとされている

利用者の方は
本当に楽しそうな顔を
していますからね☆

この記事を振り返ってみて・・・

いかがでしょうか?

この記事の内容はこちらです📋

  • 介護のレクリエーションを紹介!
    簡単に出来るものとは?
  • レクリエーションが苦手の人必見!
    スムーズにできるコツとは?
  • そもそも介護の
    レクリエーションの目的とは?

レクリエーションは
同じ内容でも少しのアレンジ
いろいろなバリエーションを
持たせることが出来ます(^^♪

それだけで
違ったものの様に見えてしまうので
同じ内容のものでも
いくつかのアレンジを
持っておくといいですよ(^^♪

是非主催者側も
一緒になって
楽しいレクリエーションを
行ってくださいね♡

Sponsored Links



家・土地を最高価格で売却する裏ワザ

家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売ってしまっています。

※家・土地の査定は複数の業者間で
『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・素人に不動産の相場なんてわからない
・個人で売買の交渉をする自信がない
・親の急死でとにかく処分したかった
・相続で受け継いだが税金がかかる
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は無料の不動産一括見積もりが
オススメ
です。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の査定額が
スグにわかる。

・自分で複数社の見積もりを取る必要がないから、
手間がかからない

・信頼できる業者しかいないので、
安心して査定を任せれる

・査定をしたことがない
女性や年配の方にも親切

・複数の業者間の見積りを『比較』
するから、高額買取が期待できる

・高く買い取ってもらうことで、
浮いたお金を子供の学費・老後の貯蓄に回せる

また下取り相場が見れるので、
知り合いの不動産会社の見積もりで

買い叩かれる心配がないですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。


1000万円の差が出る不動産見積もりサービスを試してみる



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

介護のすすめの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

介護のすすめの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

福祉系大学を卒業しベンチャー企業へ就職、その後転職し介護老人保健施設で相談員として働いていたが、結婚を機に退職。現在は2児の子をもつ専業主婦です。社会福祉士・社会福祉主事任用資格・福祉住環境コーディネーター・産後ケアリストの資格を持っています♪